Team

Three leader systems

3つのリーダー制度

大事なことをみんなで決めるアイエスエイプラン。
リーダーになるための条件も年齢や社歴ではなく、「誰かに認められること」。
そのため、経営層が選ぶというより、
同僚から選挙で投票されて選ばれることや自身で立候補して、
みんなから任されることがほとんどです。
そのリーダーは役割ごとに3種類。
自分の目指すキャリアに合わせて選ぶこともできますし、
もちろん兼任することもできます。

組織をつくるリーダー FL

毎年、社員全員による選挙で選出される、FL(ファシリテーション・リーダー/Facilitation Leader)の役割は下記です。

  • ・組織をつくる
  • ・新卒、中途採用のコンセプトメイク
  • ・フォロアーへのコーチング(1on1で成長ミーティング)
  • ・合宿や社員旅行の企画

経営陣とFLが会社の方向性や未来を議論。組織のために経営陣や社員がすべきことをクリアにします。

数字をつくるリーダー PL

営業統括から抜擢されるか、立候補により選出される、PL(プロジェクト・リーダー Project Leader)の役割は下記です。

  • ・お客さんとの窓口
  • ・予算の割り振り
  • ・新卒者や未経験者の採用及びOJT担当

PLで集まり、クライアントとの関係構築や売上の創り方から、プロジェクトマネジメント全般まで議論。各PLが持つ予算達成のためにすべきことをクリアにします。

行動をつくるリーダー CL

社内の様々な役割を具体化して実行するリーダーであるのがCL(コミッティ・リーダー Committee Leader)。現在、コミッティ(委員会)は下記の9つです。全社員はどれか1つに必ず参加し、組織に必要な機能を連携しながら担っています。

  • ・ビジネスモデル
  • ・教育
  • ・ファシリティ
  • ・人事考課
  • ・イノベーション
  • ・イベント
  • ・採用
  • ・ビジョン
  • ・広報