Team

Three leader systems

3つのリーダー制度

大事なことをみんなで決めるアイエスエイプラン。
リーダーになるための条件も年齢や社歴ではなく、「誰かに認められること」。
そのため、経営層が選ぶというより、
同僚から選挙で投票されて選ばれることや自身で立候補して、
みんなから任されることがほとんどです。
そのリーダーは役割ごとに3種類。
自分の目指すキャリアに合わせて選ぶこともできますし、
もちろん兼任することもできます。

組織をつくるリーダー FL

毎年、社員全員による選挙で選出される、FL(ファシリテーション・リーダー/Facilitation Leader)の役割は下記です。

  • ・組織をつくる
  • ・新卒、中途採用のコンセプトメイク
  • ・フォロアーへのコーチング(1on1で成長ミーティング)
  • ・合宿や社員旅行の企画

経営陣とFLが会社の方向性や未来を議論。組織のために経営陣や社員がすべきことをクリアにします。

数字をつくるリーダー PL

営業統括から抜擢されるか、立候補により選出される、PL(プロジェクト・リーダー Project Leader)の役割は下記です。

  • ・お客さんとの窓口
  • ・予算の割り振り
  • ・新卒者や未経験者の採用及びOJT担当

PLで集まり、クライアントとの関係構築や売上の創り方から、プロジェクトマネジメント全般まで議論。各PLが持つ予算達成のためにすべきことをクリアにします。

行動をつくるリーダー CL

組織の中の様々なリーダーシップが具体化されたチームであるコミッティ。そのリーダーがCL(コミッティ・リーダー Committee Leader)です。コミッティでは、「会社を良くしたい」と行動した社員と、その社員に影響を受けた社員たちが、お互いに影響を与えながら組織をより良くする活動を行っています。