志を持ったキッカケ

  • 2021.10.27
  • oba

断捨離

みなさんこんにちは。小場です。
ここ数ヶ月、ミニマリストに憧れて断捨離をしています。

ミニマリストとは
モノを増やすことで幸せを感じるのではなく
自分にとって本当に必要なモノを明確にして、かえって豊に生きられるという考え方。

まだ継続実施中ではありますが
かなり本気で断捨離をしていて、色々なモノを捨てています。

断捨離をしていると、普段の生活で目につかないモノ、気が付かないモノ
色々なモノが出てくるんですよね。
出てきたモノに反応して、断捨離が中断してしまったりもしながら。

その断捨離を進めている中で、出てきた1つのモノで思ったことを
今回のブログに書きたいと思います。

代表からの手紙

断捨離を進める中で、結婚式に代表から頂いた電報が出てきました。
しかも2個。

結婚式会場の方から「1人の方から電報が2つ届くのは珍しいですね!笑」なんてことを
言われたなぁなどと思い出しながら、電報を空けてみました。

中には手紙が。
代表から結婚式で頂いた電報の手紙。

この手紙が「志を持って仕事に取り組もう」と思ったキッカケでした。

お祝いのコメントの中にあった1文
「志を持って仕事をしてくれることを期待しています!」
この1文が、すごく自分に刺さったんですね。

良く言えば素直?
悪く言えばバカ?

この1文で「志を持って仕事に取り組もう!」と本気で思えたんですよね。

頑張れる理由

あとになって思うことは

「頑張れる理由がある → 頑張れる」ではなく
「頑張った → 頑張る理由が生まれる」ということ。

「志があるから仕事を頑張れる」ではなく「仕事を頑張ったら志が生まれた」と思っています。

逆に、頑張れる理由を探すことで、
頑張らなくても良い理由を探してしまうことにもなりかねないので
まずは頑張ってみる!
言われたことを素直に受け止めてみる!
なんてことが大事なんじゃないかなと思っています。

最後に

代表に頂いた電報、どうするべきか?保管しておくべきか?散々悩みましたが
このブログに登場させたことで役目が終わったとし、断捨離させて頂こうと思います。笑