GIVER

  • 2021.10.15
  • akiya

みなさんこんにちは。秋谷です。

私はこれまで多くの数の方々とお会いして仕事をしてきました。
実際に契約を頂いたり、仕事をして頂いたり、相談にのって頂いたり、実際に助けて頂いた方も数多くいます。
また、そういう方々を私に紹介頂く機会も沢山あり、勉強させて頂く機会やよい影響を沢山与えて頂き沢山の恩恵を受けてきました。

そのような私の周りにいる方々への感謝の気持ちは言葉では言い表せないくらいです。

そのような方々と一緒に過ごしていると、私の人的ネットワークはどんどん広がっていき、結果として営業としての成果にも繋がっていったと思います。

私は、世の中には2種類の人間がいると思っています。
「テイカー(Taker)」と「ギバー(Giver)」です。
「テイカー(Taker)」とは、「自分の利益のために人から奪うことを考えている人」です。
「ギバー(Giver)」とは、「人のために何か利益を与えることはできないかと考えている人」です。

このGiverが、私の周りには沢山いると思います。
その方々に負けないように、自分もGiverになるように心掛けています。
Giverを心掛けるには、まずは自分が一生懸命頑張り、周りの方々は「何に困っているのか」、「何を必要としているのか」、「何を考えているのか」、「どうなりたいと思っているのか」を考えることです。
自分が頑張れないと周りの方々のために頑張り、考えられるGiverにはなれないと思いますから。

ちなみに、なぜこのようなことを書いているかというと、1年位前に、ある協会の理事の方から「秋谷さんからはGiverの精神を感じます」と言われたことがきっかけです。
それまでは、完全無意識でやってきたことが、コトバに表していただいたことにより、Giverとは何かを改めて考えさせられたからです。
なんだかその理事の方からは大切なコトバをもらったような気がします。

世の中の少しでも多くの人がGiverの精神をもって仕事をしていくことができれば、良い仕事が増え、その良い仕事をする機会が増えていくのではないかと考えています。

そのような方々への最大の恩返しは、私やアイエスエイプランが良い組織、良い仕事をするために毎年成長することだと思っています。