エンジニアであるとともに、ビジネスパーソンであれ。—アイエスエイプランの強みと未来

  • 2021.01.28
  • akiya

仕事がつくれるエンジニアを育てていることが、強み。

プロジェクトが終わったときに、誰かに「次はこのクライアントへ行ってください」と言われるエンジニアになるのではなく、各個人やチームの実績や意思、人脈で仕事をつくれる組織にしたいと考えて、仕事をし続けています。

そのため、エンジニアひとりひとりに、自分たちのビジネスはどのような仕組みで、どのようにはじまり、完結するのかなどを丁寧に教えているのです。そして、どうしたらクライアントから多くの仕事を依頼されるかを一緒に考えます。「クライアントと何の話をするのか」という情報収集の方法から、「本質的な課題は何か」、「私たちの売上が増えるだけが目的なのか」など、ビジネスのゴールを明確にすること、ときにはビジネスモデルついても一緒に考えます。

これにより、ビジネスをつくる考え方自体を、エンジニアに身につけてもらっているのです。そのビジネスを知るエンジニアたちがチームで動いて、クライアントの内情を深く知ることを活かし、本質的な提案を行う。それが私たちの強みです。

目指すのは、新しいビジネスや働き方に挑戦し続けてNo.1。

これからのアイエスエイプランを考える上で、SIだけでなくデータ分析、AI、RPAなどの領域にも取り組めるよう他の企業様との連携を開始し、新たなビジネスへの挑戦をはじめました。

また、新しいカタチのサービスを、ISAインベストメントではじめ、決まった時間のみの勤務など、働き方の多様化に対応する環境を準備。たとえば、育児のため10時~15時の勤務であっても、キャリアが築き続けられるようにしています。このほか、まだ話せないのですが、さらに先進的な技術やサービスへの挑戦も進行中です。そして、長期的な目標としては、極論ですがアイエスエイプランへ入社したいと思う方をすべて受け入れられる会社にしたいと思っています。もっと多くのいろいろな人とつながることで、各自が得意なことを活かし合い、不得意なことは補いながら働くことができると考えているからです。

あとは私自身、負けず嫌いであり、この事業、この仕事をやるなら1番、目指せるなら1番を目指していきたい。なかには難しい仕事もありますが、踏み出さなければ、何もできません。基本、やってみれば一定のレベルまでは行ける。そこで壁にぶつかっても、一緒にその壁を超えられる会社と仲間でありたいと思っています。