「コンテクストを感じ取る」に向き合った!21卒”On-Boarding Program”内定者レポート③

  • 2020.11.27
  • admin

こんにちは、21卒内定者のnononoと申します。

11/14に第3回の内定者勉強会(On-Boarding Program)が行われました。今回は、アイエスエイプランが会社として大切にしていることのうち、「コンテクストを感じ取る」について特に着目し学習しました!

アイエスエイプランが大切にしていること

まず、“大切にしていること“とはどういうものなのでしょうか。ミッションとは違い、“大切にしていること“とは”会社の文化”です。

具体的には、「みんなで決める」、「コンテクストを感じ取る」「リーダーシップの創造」、「学び続ける」、「思いの現実化」の5つを大切にしています。

「コンテクストを感じ取る」の重要性

コンテクストとは、パッと見ただけでは掴めない、人や物事の背景や状況、関係のことを指します。何気ない発言や行動から深掘りして考えることで、様々な情報を得ることができるため、クライアントの課題の本質を捉えるために重要な手法とも言えます。

コンテクストを感じ取ってみる

このワークでは、社員Mさんに起きた実際の出来事から、コンテクストを感じ取る練習をしました。友人からの「遊びに行っていい?」という発言に対し、なぜMさんは「今日は無理」と言ったのか。答えに繋がる直接的な質問はNGとし、当時の状況やMさんの人柄について質問をしながらコンテクストを予想しました。

Mさんに質問した結果、以下の情報が得られました。

・Mさん自身とても面倒見が良く、翌日に朝から予定が入っていても夜の遊びの誘いには応じるほど寛大な方という印象
・当時は体調も好調で家に人を招ける状態だった

しかし、滅多なことでは遊びを断らないであろうMさんが、「今日は無理」と無機質に突き放してしまいます。そこで、ここから深掘りしていくグループが多く見られました。
私たち内定者は3グループに分かれそれぞれコンテクストを考えました。その結果、全グループが「当日中もしくは直近で手が離せず、遊ぶ時間はもちろん返信がぶっきらぼうになってしまうほどに余裕がなかった」という同様の結論を出しました。

正解は・・・?

正解は、「遊ぶとなると朝方まで飲みつつゲームをするのだが、翌日朝から予定が入っていたので断った。また、きっちり断らないとダメと言っても遊びに来てしまうような人だったのできつい言い方になった。」でした。

私たちは背景を深掘りをする中で、Mさんの人柄から「今日は無理」というような言い方を、“忙しく余裕がない”というようにMさん側に理由/原因を求めていました。そのため、正解まで辿り着けなかったと感じています。つまり、Mさんに着目した深堀りはできていましたが、友人に着目して深掘りを進められていなかったのです。

コンテクストを十分に深掘りするためには、様々な人や物に焦点を当てて考えることが必要であり、ワークではそれが不十分でした。これはグループでのディスカッションを通してもたどり着けなかったことであり、「コンテクストを感じ取る」難しさを痛感させられました。

おわりに

“大切にしていること”の1つである「コンテクストを感じ取る」を学び、その難しさや言動の節々から様々な情報を読み取れるという可能性を理解することができました。「コンテクストを感じ取る」ことは、日常生活の中でも自然と行っていることではありますが、ワークを通してしっかり向き合ったことで多くの発見がありました。会社の文化である「コンテクストを感じ取る」を手法としてしっかり身につけ、成長していきたいです!

次回は第4回On-Boarding Programについての記事をお届けします!
お楽しみに!