社員以外の参加者がこんなに!?誰でも気軽に参加できる社内イベントに迫る!

  • 2020.11.16
  • admin

こんにちは!採用担当のmisakiです!

先日11/6(金)、オンラインにて社内イベントが開催されました!
今回は内定者・インターン生・社員と、多くの方が参加したイベントの様子に迫ります!

活発なコミュニケーションが取れるイベントに

今回のイベントは、「多くの社員とコミュニケーションが取れること」を目的に、イベントCによって企画・開催されました。

初めて話す人・初めて参加する人がいる中でも、お互いの会話が発生し、活発なコミュニケーションが行われている様子が多く見られました!

さまざまなモノの割合を答えよう!
「パーセントバルーンゲーム」

まず始めに行ったのが、アイスブレイクとなる「パーセントバルーンゲーム」!このゲームは、パーセントで示されたクイズの回答を予想し、回答したパーセントと正解のパーセントの差分が持ち点から減っていくというもの。

用意されたお題は、事前に東京オフィス定例会にて集めたアンケート結果をもととしており、「アイエスエイプランの社員のうち、免許を持っている人は何%?」など調べても答えの出ない問題ばかり。各チーム、頭を抱えながら考えていました。

いきなりチームに分けられ相談タイムがスタートしましたが、1分という限られた時間で意見をまとめなければならない状況により、自然と会話量が増えチームの一体感が生まれていました。

参加したインターン生・内定者の声
・クイズを通して社員の方々の人柄や社風を知ることができました。
・最後は最下位になってしまいましたがそれも含めて楽しかったです!

初めましての人も多数!「シャッフルトーク」

アイスブレイクにより会場が温まってきたところで次に行われたのは、オンラインイベント恒例のシャッフルトーク!前回同様、グループアウトセッションにて小部屋に分けられ、それぞれトークを楽しみました。

社員たちは普段なかなか話す機会の無いインターン生や内定者へ質問を、インターン生や内定者は会社や社員について質問する姿があちこちで見られました!

参加したインターン生・内定者の声
・延長戦で、会社について気になっていたことをたくさん聞けました!
・いろいろ教えてくださってありがとうございました。さらに御社の明るく柔らかい雰囲気を知ることができてうれしかったです。

社員でなくても気軽に参加できる雰囲気

今回分かったのは、アイエスエイプランのイベントにはインターン生・内定者など社外の方でも参加しやすい空気感があるということ。

イベント開催時には繋がりのある学生全員に声を掛け、当日は自己紹介タイムを設けたり、気軽に社員と関わることのできる場面を多く用意しています。なおかつ社員が温かく受け入れてくれるため、再び参加してくれるリピーターも多くいます。

また、世の中のインターン生や内定者は「社員の生の声が聞ける」ことに魅力を感じるそう。説明会やインターンに加え、イベントという開かれた空間に参加し情報を吸収してもらえることはとても嬉しいですね!

参加したインターン生・内定者の声
・オンラインを有効に使ったゲームや交流(シャッフルトーク)のおかげで、 短い時間の中多くの社員さんやインターン生と会話を楽しむことができました。
・内定者やインターン生に非常に配慮してくださっている部分が感じられ感謝しています。

終わりに

今回は、第2回オンラインイベントの様子をレポートしました。
インターン生、内定者、社員全員が楽しめるイベントを企画してくれたイベントCのみなさん、ありがとうございました!

それでは次回の記事もお楽しみに!