新卒2年目が続々とリーダーに!オンラインFL総選挙を開催したよ!

  • 2020.06.19
  • admin

採用担当のmisakiです!

今年もこの季節がやってきました!
アイエスエイプランの一大イベント、「FL総選挙」

今回は、先日開催された20年度FL総選挙の様子をレポートします!

FL総選挙とは?

アイエスエイプランのリーダー制度の1つである「FL制度」。

大切にしていることの中でも「リーダーシップの創造」「みんなで決める」をもとにした制度で、毎年全社員の中からFL(ファシリテーションリーダー)が選ばれます。

FL総選挙」にてFLとなった社員は、1年間を通して部下(フォロワ)の成長支援を行います。

今年の総選挙はオンラインで!

社内SNS「Workplace」にて各FLが演説を実施

例年、全社員が集まって行われていたFL所信表明演説
今年はコロナウイルスの影響もあり、社内SNSを活用して全面オンラインで実施されました。

本来ならば対面で行っていた演説をどう実現すべきか考えた結果、各FLが演説動画を作成し、SNS上で発表することとなりました!

出来上がった動画を見てみると、シンプルに一発撮りの人や、音楽やテロップ付きの凝った動画を作る人など様々。

初の取り組みとなりましたが、個性が光る総選挙となり、なかなか新鮮でした!

FLキックオフも実施!

総選挙を経て、いよいよ20年度のFL体制が決定。
新たな体制がスタートするにあたり、FLキックオフも開催しました!

キックオフでは、アイエスエイプランのミッションの確認や、FLの役割について認識合わせを行いました。ここから20年度のFL体制がスタートです。

若手が続々と活躍中!

今年度のFLの特徴は、なんといっても若手の活躍が著しいということ。
東京オフィスの新卒2年目は10人。そのうちの4人がFLに選ばれました。
それぞれが自分なりのリーダーシップを発揮し、社員から支持された結果ですね!

おわりに

新たなチャレンジを取り入れながら実施されたFL総選挙2020
フォロワは自分の選んだFLと、FLは自分を選んでくれたフォロワと共に成長していきます。
1年間の取り組みが、社員の成長、そして組織の成長に繋がっていくと良いですね!