【FY2024】とれキャン予告~其の弐~

  • 2024.09.11
  • hinano

前回のおさらい

7月の定例会にて、とれキャンの予告をしました!
《7月定例会の様子はこちら》

8月の定例会では要件定義の「秘訣①」を公開したため、今月もその様子をコーポレートサイト版にてお届けします。

図1:2024年8月社内定例会 発表資料より

おにぎりの買い方

定例会ではケーススタディを行いました。

今回のケースは、「お昼に、おにぎりを買いに行く」という設定です。
普段何気なく購入しているおにぎりですが、改めて考えてみると、どんなプロセスが存在しているでしょうか?

図2:2024年8月社内定例会 発表資料より

図3:2024年8月社内定例会 発表資料より

コメントの一例としてはこのようなものがありました。

《商品選び編》
01.本コーナー:雑誌をチラ見する/付録を確認する
02.ジュースコーナー:おまけを確認する/おにぎりに合うお茶を手に取る
03.パンコーナー:低糖質パンのラインナップを確認する/期間限定パンを確認する

《会計編》
01.レジを選ぶ:ホットスナックを買うので有人レジに並ぶ/無人レジ一択

実は、コンビニのワークフローを考えた際には、スライドに記載のあるカテゴリでは足りておらず、他にも「返品する/宅急便を送る」など様々なワークフローが存在しています。

漏れのない要件定義のためには、ワークフローを洗い出すべし

今回のケーススタディでは、コンビニのワークフローについて考えてみましたが、実は「ワークフロー」と「要件定義」は密接に関係しています。

業務とITは切り離せないものであり、まずは業務があって、業務を補佐するためにITシステムが存在しています。
したがって、「業務フロー(ワークフロー)に抜け漏れがある」=「システム開発を行っても機能に不足がある」といった事態になりかねません。

図4:2024年8月社内定例会 発表資料より

今回は、要件定義の秘訣として「ワークフロー」についてスポットを当てました。
9月の定例会では要件定義の「秘訣②」を公開しますので、来月もお楽しみに!

図5:2024年8月社内定例会 発表資料より