【AI・データ分析】②GPUマシンが届きました!

  • 2019.09.05
  • mori

こんにちは。takumiです。

前回の更新から大分時間が経ってしまいました。。。

仕事が忙しくて。。。

前回、「GPUマシンを調達せよ」と言われていたのですが、

無事、GPUマシンが届きました!

ので、今回は届いたGPUマシンについて紹介したいと思います。

そもそもGPUって?

そもそも「GPU」とは何でしょう。

PCには「CPU」というものが入っています。

CPUは連続的で複雑な処理をするのが得意という性質をもっています。

対してGPUは、単純かつ膨大な計算処理を並列に行うことを得意としています。

理由は処理を担うコアの数が多いからです。

参考元:https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/gpu1/

これが何に使えるかというと、例えば画像を処理する場合、

1ピクセルごとの単純な処理をピクセルの数だけ行います。

GPUだとコア数が多い分、同じ処理を同時に複数のコアに投げることができます。

よってCPUよりもGPUのほうが適しています。

CPUを司令塔に例えるならば、GPUは人海戦術のようなものですね。

GPUはCPUの数倍~100倍以上の計算速度を実現することもあるみたいです!

GPUマシンの開封

そんなGPUが搭載されているGPUマシンを、会社に購入してもらいました。

(31万しました。。。!)

ので、今回はその開封の様子をお送りします。

箱に入って届きました
箱を開けて・・・
箱から出して・・・
ビニールを剥がすと・・・
GPUマシンです!

無事、開封できました。

【次回予告】

さっそくこのGPUマシンを使って分析するぞ!

、、、と言いたいところですが、

まずはこのマシンの設定をしないといけません。

次回は設定についてです。