Works

実績事例

アイエスエイプランが手掛けてきた数々のプロジェクトの中から、代表的なものを数件ピックアップしています。
プロジェクト毎にあるそれぞれのテーマに対して、「クライアントの本質的な課題を解決する」というミッションのもと、これからもクリエイティブな開発を行い続けてまいります。

公的サービスの利用しやすさの向上により、
もっと暮らしやすい日本へ。

クライアント:日本の社会を支える「官公庁」

案件概要
保険情報を管理する基幹システム全般の要件定義~保守
課題・要望
社会保険の利用者様へ保険情報を提供する業務を効率化したい。
解決・改善
業務の効率化を狙い、データの検索性の向上はもちろん、法改正などによるデータのメンテナンスまでを考慮して設計。また、インフラを増強してバックアップの取得方法などを見直し、24時間365日止まることなくサービスを安定稼働できる環境を創り出しました。
結果
社会保険の利用者様が、情報を必要としたときに最大1週間かかっていたのが3日に改善。情報請求時に待つ時間が減るなど、公的サービスを利用する際の利便性を格段にアップすることができました。
案件概要
保険情報を管理する基幹システム全般の要件定義~保守
課題・要望
社会保険の利用者様へ保険情報を提供する業務を効率化したい。
解決・改善
業務の効率化を狙い、データの検索性の向上はもちろん、法改正などによるデータのメンテナンスまでを考慮して設計。また、インフラを増強してバックアップの取得方法などを見直し、24時間365日止まることなくサービスを安定稼働できる環境を創り出しました。
結果
社会保険の利用者様が、情報を必要としたときに最大1週間かかっていたのが3日に改善。情報請求時に待つ時間が減るなど、公的サービスを利用する際の利便性を格段にアップすることができました。

通信業界の多彩なサービスを
裏から支える。

クライアント:誰もが知る「通信事業会社」

案件概要
固定電話の情報から請求金額を算出する基幹システムの設計・開発
課題・要望
日々、変化する通信業界のサービス。そのサービスを支えるため、柔軟なシステムが必要不可欠。
解決・改善
サービスが変化することを前提に置き、設計の時点から汎用性と共通化を考慮。プログラムの流用性を高めて、新サービスのためにゼロから開発することを減らしました。結果、これまで新サービスにシステムが対応するまでに3ヵ月かかっていたのを、1ヵ月で済むようになりました。
結果
固定電話の有用性を見直すきっかけをサポートし、人と社会とを直接結ぶ「媒体としての固定電話」の確実な運用に役立っています。
案件概要
固定電話の情報から請求金額を算出する基幹システムの設計・開発
課題・要望
日々、変化する通信業界のサービス。そのサービスを支えるため、柔軟なシステムが必要不可欠。
解決・改善
サービスが変化することを前提に置き、設計の時点から汎用性と共通化を考慮。プログラムの流用性を高めて、新サービスのためにゼロから開発することを減らしました。結果、これまで新サービスにシステムが対応するまでに3ヵ月かかっていたのを、1ヵ月で済むようになりました。
結果
固定電話の有用性を見直すきっかけをサポートし、人と社会とを直接結ぶ「媒体としての固定電話」の確実な運用に役立っています。

「距離」と「時間の壁」を管理し、
迅速かつ確実な物流を実現。

クライアント:日本の産業を50年以上支え続けている「物流会社」

案件概要
物流業務を支える複数の基幹システムの設計・開発・運用業務
課題・要望
各事業間の連携を強くすることで、業務の効率化を図るとともに、さらなるビジネスの発展を目指したい。
解決・改善
エンドユーザの物流ソリューションを行う「3PL」や海外に拠点をもつ「国際物流」。
結果
物流を行う上で重要となる距離と時間を、細かい単位で明確にすることができるようになり、迅速かつ確実な物流を実現しました。
案件概要
物流業務を支える複数の基幹システムの設計・開発・運用業務
課題・要望
各事業間の連携を強くすることで、業務の効率化を図るとともに、さらなるビジネスの発展を目指したい。
解決・改善
エンドユーザの物流ソリューションを行う「3PL」や海外に拠点をもつ「国際物流」。
結果
物流を行う上で重要となる距離と時間を、細かい単位で明確にすることができるようになり、迅速かつ確実な物流を実現しました。

スマートフォンの利用データを分析し、
利用者の願望を見つけ出す仕組みの構築。

クライアント:数千万の契約者を持つ「移動体通信事業会社」

案件概要
データ分析によりスマートフォン利用者が欲するものを導き出し、サービスと結びつける。
課題・要望
既存の通信事業だけではなく、膨大に蓄積されたデータを活用し、スマートフォンが、利用者に新しい価値を生み出すサービスの検討をしていきたい。
解決・改善
事業者が提供するアプリやサービスをちょうど欲しがっている利用者を見つけ出し、マッチングすることができました。
結果
利用者と事業者、双方の機会損失を減らし、必要なときに必要なものが見つかる世界に一歩近づきました。
案件概要
データ分析によりスマートフォン利用者が欲するものを導き出し、サービスと結びつける。
課題・要望
既存の通信事業だけではなく、膨大に蓄積されたデータを活用し、スマートフォンが、利用者に新しい価値を生み出すサービスの検討をしていきたい。
解決・改善
事業者が提供するアプリやサービスをちょうど欲しがっている利用者を見つけ出し、マッチングすることができました。
結果
利用者と事業者、双方の機会損失を減らし、必要なときに必要なものが見つかる世界に一歩近づきました。

納税者と自治体の両方の視点を持ち、
利便性を向上させる。

クライアント:数百万人が生活する「地方自治体」

案件概要
「自動車二税」に関わるシステムの設計・構築
課題・要望
どうしても煩雑になりやすい税務作業を効率化したい。
解決・改善
過去に設計構築した基盤となるシステムをベースに、新規にお客様向けシステムの開発や税制改正、OSS(ワンストップサービス。複数にまたがっていた行政手続きを、一度にまとめて行えるサービス)、JNKS(自動車税納付確認システム。車検時の納税証明書の提示が省略可能となるシステム)対応を行いました。
結果
税務作業の効率化、納税者サービスの向上に役立っています。
案件概要
「自動車二税」に関わるシステムの設計・構築
課題・要望
どうしても煩雑になりやすい税務作業を効率化したい。
解決・改善
過去に設計構築した基盤となるシステムをベースに、新規にお客様向けシステムの開発や税制改正、OSS(ワンストップサービス。複数にまたがっていた行政手続きを、一度にまとめて行えるサービス)、JNKS(自動車税納付確認システム。車検時の納税証明書の提示が省略可能となるシステム)対応を行いました。
結果
税務作業の効率化、納税者サービスの向上に役立っています。

「社会」も「事業」も
「いつも良いサービス」も支える。

クライアント:数千万の契約者を持つ「移動体通信事業会社」

案件概要
料金明細システムの製造・試験
課題・要望
契約者とサービスが増え続ける中で、利便性の高いサービスを提供し続けたい。
解決・改善
通話料、新プラン等の料金計算やコンテンツを買うといった決済系の部分、契約時の与信判定の部分と幅広く携わらせていただくことで、現在の利便性を維持するだけでなく、より良いサービスの提供を可能に。ライバル会社との差別化を図るお手伝いを行っています。
結果
事業拡大へのサポートのほか、クライアントの日々の業務はもちろん、 数千万の契約者様の社会インフラを支えています。
案件概要
料金明細システムの製造・試験
課題・要望
契約者とサービスが増え続ける中で、利便性の高いサービスを提供し続けたい。
解決・改善
通話料、新プラン等の料金計算やコンテンツを買うといった決済系の部分、契約時の与信判定の部分と幅広く携わらせていただくことで、現在の利便性を維持するだけでなく、より良いサービスの提供を可能に。ライバル会社との差別化を図るお手伝いを行っています。
結果
事業拡大へのサポートのほか、クライアントの日々の業務はもちろん、 数千万の契約者様の社会インフラを支えています。

新規事業を開始する、
そもそもどんなITシステム導入が必要か。

クライアント:新規事業を立ち上げる「統合型商業施設」

案件概要
六本木に新規建築する統合型商業施設のITシステム企画・導入
課題・要望
商業施設を建築して新規事業をはじめたいが、どんなところからITシステムを考えたらよいのか分からない。
解決・改善
施設内で行われる各サービスのユースケースから洗い出しを行い、いわゆる「ヒト・モノ・カネ」の流れを可視化。それに対してのITシステム導入の優先度を策定していき、本質的に事業経営に必要なシステム導入を企画立案し、開発を進めていきました。
結果
法令対応も考慮したうえでクライアントの要求通りの省人化システムまでも導入企画。優先度をクライアントと理解をしたうえで、限られたIT予算の中で実現することができました。
案件概要
六本木に新規建築する統合型商業施設のITシステム企画・導入
課題・要望
商業施設を建築して新規事業をはじめたいが、どんなところからITシステムを考えたらよいのか分からない。
解決・改善
施設内で行われる各サービスのユースケースから洗い出しを行い、いわゆる「ヒト・モノ・カネ」の流れを可視化。それに対してのITシステム導入の優先度を策定していき、本質的に事業経営に必要なシステム導入を企画立案し、開発を進めていきました。
結果
法令対応も考慮したうえでクライアントの要求通りの省人化システムまでも導入企画。優先度をクライアントと理解をしたうえで、限られたIT予算の中で実現することができました。